新着情報・おしらせ

<御礼>【肝・腎かなめの健康講座】を開催しました。

この度、しげい病院様とコラボレーションし、【肝・腎かなめの健康講座】を開催しました。

「肝臓と腎臓」をテーマに、医師、作業療法士、管理栄養士、看護師からご講演いただきました。

 「沈黙の臓器 肝臓の声を聞いて!」岡山大学病院 高木章乃夫先生

 「知って得する腎臓のこと~腎臓を守って元気で長生き~」しげい病院 有元克彦先生

 「運動もカンジン!まずは5分から始めよう」しげい病院 西濱美絵先生

 「毎日の食事があなたの体を作る」しげい病院 近藤美知子先生

 「あなたもあなたの家族も守る肝炎ウイルス検査」岡山大学病院 難波志穂子先生

倉敷市を中心に岡山県の幅広い地域から68名もの方にご来場いただきました。参加者みんなで運動したり、時折、笑い声も聞かれるなど、とても楽しい会になったと思います。

参加者からは、「肝炎は怖いけど、早めの検査や治療が大切なんですね」「運動、食事に気を付けようと思います」等の感想をいただきました。

また、会の終了後には無料肝炎ウイルス検査を実施し、44名に受検いただきました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

今後も肝炎に関する正しい知識をお伝えできる場を提供していきますので、皆様ご参加いただければ幸いです。