新着情報・おしらせ
【第1弾】2021世界肝炎デー企画! 市民公開講座開催しました
令和3年8月1日(日)に世界肝炎デー企画!市民公開講座をWEB開催しました。日本肝臓学会では毎年市民公開講座を行っており、今年度は全国5カ所(中部地区、関西地区、中国地区、北海道地区、関東地区)で開催することが決定し、中国地区は岡山大学病院にて開催する運びとなりました。
肝臓を守る!~健康診断を有効活用し生活習慣を見直そう~をテーマに4名の先生をお招きし、ご講演いただきました。
●健康診断から分かる肝臓の健康状態①~ウイルス性肝炎~
川崎医科大学附属病院 肝胆膵内科 講師 富山恭行先生
●健康診断から分かる肝臓の健康状態②~脂肪肝~
岡山大学病院 消化器内科/新医療研究開発センター講師 竹内康人先生
●肝臓をいたわる食生活
岡山済生会総合病院 栄養科 栄養科長 大原秋子先生
●口腔ケアで肝臓病を予防する
岡山大学病院 医療技術部 歯科衛生士室 歯科衛生士長 三浦留美先生
楽しく勉強していただくための工夫としてキーワードクイズを講演と講演の間にいれたり、質問を募集したりしました。
開催後のアンケートを拝見させていただきましたが、患者さんだけではなく、様々な職種の方にご聴講頂き、参考になったとの意見を多数いただきスタッフも喜んでおります。
多くの方に肝疾患についてだけでなく、生活習慣についても知っていただくきっかけになったと思っております。
今後もみなさまに参加していただけるような企画を考えてまいります。
ご質問につきましては、肝炎相談センターホームページの【新着情報】に掲載しておりますので、是非ご覧ください。