新着情報一覧

  • 新着情報
  • 募集について

新着情報

2016.05.19第9回肝臓病教室および第2回家族支援講座を開催しました!

平成28年5月17日(火) 第9回肝臓病教室と第2回家族支援講座を入院棟6階のカンファレンスルームにて開催しました。
肝臓病教室は「ウイルス性肝炎」というテーマで医師から肝炎の病態、治療薬と治療成績について、薬剤師から肝炎治療薬で気をつけるべき併用禁止薬について、また、管理栄養士から肝炎患者さんにお勧めする食事についてお話しをしました。
続いて家族支援講座が開催され、感染管理認定看護師から「家族でできる感染予防対策」について、日頃の生活の中でちょっとした注意・配慮が家族を守ることになることをお話しました。
各講師には会場から質問も飛び出し、熱心な質疑応答はとても盛り上がりました。

前回から、肝臓病教室開催日に消化器内科を受診予約している患者さまへ事前に開催案内を郵送しており、今回も郵送によりご家族での参加の方が徐々に増えつつあります。

次回はH28年8月16日(火)14:00~おおよそ1時間 肝臓病教室を開催します。テーマは肝がんです。
続いて家族支援講座を約30分程度開催します。
どちらとも会場は 入院棟6階 カンファレンスルームです。

事前予約は要りませんので、興味・関心がおありの方はお気軽にご参加ください。

新着情報一覧

Copyright © 岡山県肝炎相談センター.All Rights Reserved.